【バングラデシュ】 北朝鮮外交官を「金塊170本」持ち込みで拘束

1:  :2015/03/08(日) 01:02:38.43 ID:
バングラデシュ当局が5日、金塊や金の装飾品計約27キロ・グラムを密輸入しようとしたとして、北朝鮮の男性外交官を首都ダッカの空港で一時拘束した。
韓国のKBS放送によると、拘束されたのはダッカ駐在のソン・ヨンナム1等書記官(通商担当)。シンガポールからの航空便で到着した同書記官は、無申告で金の延べ棒170本(140万米ドル相当)などを持ち込もうとした。バングラデシュの金の免税範囲は1人200グラムまで。
同書記官は10時間にわたりカバンの中身を見せることを拒否したが、金を押収された上で外交特権により解放された。バングラデシュ当局は法的措置を検討中だという。


http://dailynk.jp/archives/36848


2:  :2015/03/08(日) 01:04:07.56 ID:
すげーな
実弾持ち込みすぎだろw
どんな買収工作しようとしてんだ

4:  :2015/03/08(日) 01:05:11.26 ID:
>>2
そういえば金丸の金庫にも北の金塊があったな。

7:  :2015/03/08(日) 01:13:39.32 ID:
最近派手にやってるなぁ

8:  :2015/03/08(日) 01:15:02.03 ID:
可哀想に
金170本て何十億円とかだろ
氏ぬなそのひと・・・

9:  :2015/03/08(日) 01:15:03.57 ID:
これ何の工作資金だろ。
Uドルだと偽金と区別つかないから、金使うのかな。
それにしても、北朝鮮得意の金って
どっからどうやって入手してるんだろ。
別に金山ウハウハ国じゃないよなあ。

49:  :2015/03/08(日) 04:29:42.60 ID:
>>9
もうちょい詳しいソース先
http://www.afpbb.com/articles/-/3041755?act=all

(前略)
税関当局は先ごろ、国内の2つの国際空港では違法な金の持ち込みが急増しており、密輸入者が現行犯で逮捕されるケースが頻発していると発表していた。
バングラデシュの公式統計によると、税関の情報当局が過去1年10か月の間に押収した金の量はおよそ1トン。それ以前の5年間での押収量は、わずか15キロだった。

バングラデシュに密輸入される金は大半が湾岸諸国から持ち込まれるもので、警備が甘いおよそ4000キロの国境線を越えてインドに送られている。主にインドが金の輸入税を引き上げたことを受けて、バングラデシュへの密輸が増加したとみられている。(c)AFP

52:  :2015/03/08(日) 04:38:55.63 ID:
>>49
つまりインドが金の輸入税引き上げたせいで
正規の輸入だと高くなり
バングラデシュからの密輸が盛んになってしまい、
北朝鮮がこれに便乗して稼ごうとしたみたいですね

12:  :2015/03/08(日) 01:16:53.59 ID:
>>同書記官は10時間にわたりカバンの中身を見せることを拒否したが、金を押収された上で外交特権により解放された。

解放されたって行くとこないじゃん
どうすんのw

30:  :2015/03/08(日) 01:49:48.33 ID:
>>12
バングラディッシュは北朝鮮と国交があるので、
解放された外交官は取り敢えず現地北朝鮮大使館に逃げ込んだはず。
まぁ、金塊はたぶん返されることはないだろうね。

32:  :2015/03/08(日) 01:55:28.00 ID:
>>12
もはや北には帰れそうにないしな・・・
どうするんだろ

14:  :2015/03/08(日) 01:23:31.65 ID:
バングラデシュ 濡れ手に粟 儲けたな

20:  :2015/03/08(日) 01:30:09.10 ID:
この金中共から出た金だろ?
北の外交官は金の運び屋やってんだよな
中共の下請けでw

21:  :2015/03/08(日) 01:30:16.66 ID:
これはマージャンで取り返す展開かな?

23:  :2015/03/08(日) 01:36:40.57 ID:
バングラデシュで第三カ国の技術者に
新型ミサイルの設計図横流しでも依頼しに行ったんだろ

24:  :2015/03/08(日) 01:39:31.81 ID:
無申告で金の延べ棒170本・・
マジでバレないと思ったのかね・・

25:  :2015/03/08(日) 01:39:44.14 ID:
金の延べ棒の体積は20×10×3 = 600 cm3、金の密度は19.5
600 cm3×19.5g/cm3= 11580g
金相場1gあたり4500円程度。
11,580×4,500 = 52,110,000
ざっと5200万円
170本なら885億円

塊や金の装飾品計約27キロ・グラムは、約1.4億円で計算あってる
翻訳か元ソースがちょっとずれてるね

57:  :2015/03/08(日) 06:04:07.02 ID:
>>25
その計算だと延棒だけで11,580g×170で重さ1,968.6kg...
2㌧弱を手荷物にしてたという事になりますが。。。
27kgはともかく、2㌧はちょっと><。

27:  :2015/03/08(日) 01:44:04.44 ID:
「金塊や金の装飾品計約27キロ・グラム」ってあるし
小さめの延べ棒なんじゃね
31:  :2015/03/08(日) 01:50:29.69 ID:
通商担当だし経済制裁されて送金出来ないから手持ちで
かつ税金浮かせようと必死に持ち込んだような気がして
泣けてきた

33:  :2015/03/08(日) 02:04:27.41 ID:
で、なにをショッピングするつもりだったのかな~?

34:  :2015/03/08(日) 02:05:29.55 ID:
鞄に入れるとかアホだろ。
外交行嚢に入れればジュネーブ条約で税関スルーだろが。

35:  :2015/03/08(日) 02:08:06.67 ID:
>>34
そっちにも入っているよ。渡航費をケチったんだろ。

39:  :2015/03/08(日) 02:16:41.40 ID:
刻印の無い金塊だろうな。

40:  :2015/03/08(日) 02:23:53.99 ID:
そのまま南に亡命かなw

42:  :2015/03/08(日) 02:32:57.75 ID:
外交特権悪用しすぎだろヨーロッパ各国で目をつけられてるし。

46:  :2015/03/08(日) 02:54:18.32 ID:
日本はもっと制裁を強化しろ

47:  :2015/03/08(日) 03:56:47.97 ID:
外交官レベルでもチョンは信用されてないワロスwww

56:  :2015/03/08(日) 06:00:02.15 ID:
北朝鮮の通商担当外交官=密輸品の運び屋ということか


SHARE
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿